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楽吉左衛門の買取なら

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らく きちざえもん

楽吉左衛門

楽吉左衛門

らく きちざえもん

黒焼茶碗

陶芸千家十職

楽焼は天正年間に千利休の指導を受けて瓦師であった長次郎が始め、萩焼・唐津焼とともに代表的な和物とされています。主に茶碗などを轆轤を使わず手捏や型造で形を作り素焼きする軟陶質の焼物であり、千家十職の一つに数えられます。代表的な黒楽・赤楽の他に白楽や交趾釉と同様の緑釉・鉄釉を施したもの、素焼きのものなどがあります。製作工程はただ一人で行なわれ、楽焼が初代から十四代まで楽家一軒によって伝承されてきました。



略歴


初代   長次郎      生年不詳-1589年

二代   常慶        1561年-1635年
田中宗慶(長次郎の補佐役と目される)の次男
大振りでゆがみのある茶碗、「香炉釉」と呼ばれる白釉の使用を始める

三代   道入        1599年-1656年
二代長男
名「吉兵衛」後「吉左衛門」別名「ノンカウ」「ノンコウ」
本阿弥光悦の影響で多数の釉薬を使用する明るい作風が特徴

四代   一入        1640年-1696年
三代の子
名「佐兵衛」後「吉左衛門」
初代を模範としつつ、父の技法を取り入れ、
地味な色調の中に光沢を持つ作風が特徴

五代   宗入        1664年-1716年
雁金屋三右衛門の子、四代の婿養子
名「平四郎」後「惣吉」
28歳の時「吉左衛門」襲名
いっそう長次郎回帰を進める

六代   左入        1685年-1739年
大和屋嘉兵衛次男、五代の婿養子
「光悦写し」の茶碗で知られる
代表作「左入二百」(享保18(1733年)作成)

七代   長入        1714年-1770年
六代長男。茶道人口が町人にまで増大する中、
茶碗以外に香合や花入れなど多数の作品を制作
代表作「日蓮像」(樂家所蔵)

八代   得入        1745年-1774年
七代長男。父の隠居に伴い1852年に襲名するが、
病弱のため、父の死後に弟に家督を譲り隠居、「佐兵衛」と改名

九代   了入        1756年-1834年
七代次男
「三代以来の名工」とされ、へら削りの巧みな造形が特徴

十代   旦入        1795年-1854年
九代次男。文化8年(1811年)家督相続
表千家九代・了々斎と共に紀州徳川家に伺候、「偕楽園窯」開設に貢献

十一代  慶入        1817年-1902年
十代婿養子。弘化2年(1845年)に家督相続
明治維新後、茶道低迷期の中、旧大名家の
華族に作品を納めるなど家業維持に貢献

十二代  弘入         1857年-1932年
十一代長男
明治4年に家督相続するが、茶道衰退期のため若いときの作品は少なく、
晩年になって多数の作品を制作

十三代  惺入        1887年-1944年
十二代長男
釉薬、技法の研究を歴代中最も熱心に行い『茶道せゝらぎ』という雑誌を刊行し発表

十四代  樂吉左衛門     1918年-1980年
十三代長男
1940年 東京美術学校(現東京芸術大学)彫刻科卒
1978年 「樂美術館」開設
文化庁より無形文化財指定される

十五代  樂吉左衛門
1949年 京都市上京区生まれ
本名「光博」
1973年 東京芸術大学彫刻科卒業
イタリアローマに留学
1981年 11月襲名
日本国内外で数々の賞を受賞
1997年 織部賞受賞
1998年 毎日芸術賞受賞
2001年 京都府文化賞功労賞受賞
2006年 MOA岡田茂吉大賞受賞
2007年 京都市文化功労賞受賞

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はい。予定に空きがあれば当日でも伺います。通常は、お客様のご希望の日時を伺い、 当方の予定と調整いたします。ご連絡を頂いた際にお伝えください。

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